top of page
  • 執筆者の写真クリフォード

民謡よもやまばなし ~村上甚句~

更新日:2020年11月9日

民謡よもやまばなし ~村上甚句~     執筆者:加藤久門



甚句と名のつく民謡は日本各地にあるが、おそらく新潟県が一番多いのではないでしょうか。


甚句とは日本の伝統的な歌謡形式の一つ(七七七五調)で江戸初期に起こり江戸末期には流行歌として広まった。新潟甚句、両津甚句などはその代表的なもので、祭りや盆踊りには欠かせない唄として全国で親しまれている。


村上甚句も甚句の伝統を受け継ぎ、村上の祭りには欠かせない。江戸時代から続く村上大祭では、おしゃぎり(村上で曳かれる山車)を引き回す時にこの村上甚句が唄われる。

この唄は五七七五調で上の句をソロで唄い、下の句はみんなで唱和する。


現代に伝わる貴重な文化として後世に伝えていきたい日本人の心の故郷がここに見える。




CDアルバムの購入はこちらから




0件のコメント

最新記事

すべて表示

「玄如節」

「心の故郷 日本の民謡」シリーズの「福島民謡編 第二集」に収録されている、 「玄如節」を故藤尾氏の解説でご紹介します! 唯一の会津生まれの民謡で村祭りになると神社境内はいっぱいになり唄いはやされたという。 唄の意味は、若松市丁寧寺に玄如という小坊主がおり大変な美男子だったという。 若い娘たちが一目玄如を見ようと寺を訪れるが姿は見えない。 朝水汲みに出るとの噂があり早朝に寺にいくが朝霧で見ることがで

「お立ち酒」

「心の故郷 日本の民謡」シリーズの「宮城民謡編 第一集」に収録されている、 「お立ち酒」を故藤尾氏の解説でご紹介します! お立酒とは立振舞酒の意味であり、祝言の席を立った、嫁なり婿なりに付き添ってきた先方からの客に、庭前で大茶碗、または大盃になみなみと酒を注いで振る舞うことである。 別れの唄なので悲しみを込めて唄います CDアルバムの購入はこちらから 唄本「大文字 日本の民謡」にも収録されています

「かくま刈り唄」

「心の故郷 日本の民謡」シリーズの「山形民謡編 第一集」に収録されている、 「かくま刈り唄」を故藤尾氏の解説でご紹介します! 「かくま」とは食用にならないゼンマイのこと。 成長すると大きく枝をはり邪魔になるので下刈りをする。 これをかくま刈りという。 山形へぬける峠越えの道の下草刈りに唄われていた。 CDアルバムの購入はこちらから 唄本「大文字 日本の民謡」にも収録されています。 #民謡 #心の故

bottom of page